人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月11日選挙の日のプレーパーク

8月のプレーパークは夏休みでしたので
2ヶ月ぶりのプレーパークでした。
いつも来る小学生の男の子達が
「ひさしぶりいー」なんて言うのがかわいい。

1時からっていうと
ほんとはスタッフはそれより早めに来て
垂れ幕とかの類を開始前につけとくのがいいのかも知れない。
初めての人にアナウンスする意味も大きいし。
だがしかーし。
スタッフはほとんどチビが居るおかあさん達ですから
オラオラー!とりゃーっ!さっさと食べて頂戴!てな勢いで
あせって子どもに昼ご飯食べさせて、持ち物そろえて、
1時に間に合うようにやってくるだけで結構汗だくであります。

そのためスタッフも開き直り
常連の子ども達に垂れ幕つけるのも手伝ってもらっています。
結構子ども達はみんなそういう作業が楽しんでやります。
お膳立てしすぎてもね。
無理をしすぎないのが継続の秘訣とも言われております。

ちなみに筆者(なかい)は
うちのプレーパークの垂れ幕大好きでして
あれをぶら下げるとなんか燃えます。モチベーション上がります。
ワイルドな子どもの着色が魅力的。たまりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今日はいつもの公園ではありますが
場所を少し変えてやりました。
滑り台などの遊具のあるエリアの近くでやったので
プレーパークに参加したことのない子ども達も
興味深そうに寄ってきました。
初めて参加される親子の方々も何組か(3組かな?)いて
積極的に参加してくれているのは嬉しいし助かりました。
青少年相談員の方も来てくださり
すんごく御世話になりました。

畑の会で使う野菜の名前の札や
自分の苗だよっていう気持ちを持ってもらうきっかけに
子どもの名前を書いて立てる名札作りは
はらしまさん主導でやりました。
かわいらしいのがたくさんできてて感動。
小さい子達がうれしそうにクレヨンで色塗りしていました。

それから、畑と公園の間を子どもが渡ることが多いので
危険回避というか注意喚起のための看板も
ふじくらさんがおうちで描いてきてくれました。
この日さらに看板描いた子供もいました。(ってうちの息子です。)

みんな火を焚くのが好きなので
今回は畑のお芋を洗ってぬれた新聞紙に包み、
アルミ箔でもう一回つつんで
バーベキューコンロに火をつけてお芋を入れて焼きました。

あいかわらず男の子達にマッチの箱渡すと
全然工夫しないで一箱使い切ってしまうので
おばさん(あたし)は、
もったいないじゃんかー1本しかマッチがないと思ってやんなさいよー!と
発言しました。だまってらんないのはプレーリーダーに向いてないなあ。
ま、そのあとは2本でちゃんとつきました。よしよし。

今気が付きましたが
いつもあの公園に遊びに来ている子達なので
普段は火を使って遊ぶのはやっちゃダメだよって釘を差すべきだったかな。
やたらとボーボー燃やしたがって
松ぼっくりとかたくさん入れてしまい、
風が急に出てきたときはこりゃいかん!とあせりました。

空が急に暗くなってとても強い風が吹いてきたので
あわててお芋を引き上げて
火の始末を始めました。大人がたくさん居ると助かるー!
お芋はかろうじて火が通っていたので
みんな小さなお芋を1個ずつ位は食べられました。

そのうち雨も降ってきて
いつもは1時から3時とうたっていても、5時くらいまで遊んでいるプレーパークですが
今回は3時前に終わらざるを得なくなりました。
常連の小学生男子は近隣センターに雨宿りしに去っていきました。
スタッフは雨宿りしながら来月のことや今後の予定を話したり
公園の隣で投票を済ませたついでに立ち寄ってくれた親子の方々と
畑の話をしたり
雨には濡れちゃったけど、ちょっと話せる余裕がかえってあったかも。
雨もまた良し。(寒いときは勘弁)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当はプレーパークのあと
のぐちさんに来ていただいて大根の種まきをする予定でしたが、
雨が結構降ってきてしまい延期しました。
(土が湿っていると団子状のかたまりになって
大根がキレイにまっすぐ伸びるのを邪魔して
2本3本に分かれてしまったりするそうです。
ああ、またひとつおりこうになりましたー。)
のぐちさんありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

新しい仲間が増えそうなのも嬉しいですねー。
来月のサツマイモも楽しみです。
by sion-mogami-bk | 2005-09-12 23:26 | 子ども
<< 芋掘り&秋冬の野菜 キャベツとさつまいもの様子 >>